個人情報の取り扱いについて

プライバシーポリシー

1.個人情報保護に関する基本方針

  • 1.個人情報保護管理規程制定の目的
    「個人情報の保護に関する法律」等に基づき、個人情報保護の重要性に鑑み、オカムラグループ健康保険組合が保有する個人情報の漏洩・滅失または棄損を防止し、個人情報保護の徹底を図ることを目的とします。

    ●個人情報保護管理規程

  • 2.個人情報の定義
    「個人情報の保護に関する法律」第2条第1項に特定の個人を識別することができるものを個人情報と定義いたします。

    ●健康保険組合が保有する個人情報の例

  • 3.個人情報の利用目的の特定と公表等
    個人情報を取り扱うに当たって、その利用目的をできる限り特定し、被保険者等本人にわかりやすい形で通知し、広報紙等で公表します。

    ●健康保険組合の通常業務で想定される主な利用目的

  • 4.個人情報取扱責任者の選定
    個人情報の保護の管理組織として、個人情報取扱責任者を設置します。個人情報取扱責任者には常務理事が就き、各種安全対策の実施、組合の役職員等に対する教育訓練など個人情報保護に関して必要な措置の全般を管理します。
    (個人情報保護管理規程第7条)
  • 2.当健保組合が実施している業務委託について

    個人情報の取り扱いを伴う業務において、組合保有の個人情報を外部に委託する際は、信頼に足る委託先を注意深く選定し、安全管理・秘密保持等の適切な管理を求めた契約を締結しています。

    ●個人情報に関する業務委託について


    3.個人情報の第三者提供について

    当健保組合は、保有するお客様の個人情報を適切に管理し、法令に基づく場合等を除き、加入者の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。
    ただし、法令に基づく以下の場合は本人の同意を得ずに第三者提供を行うことがあります。

    ●第三者提供の除外
      1.法令に基づく場合
      2.人の生命、身体又は財産の保護のために必須であって、本人の同意を得ることが
        困難であるとき
      3.公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために、特に必要がある場合であって
        本人の同意を得ることが困難であるとき
      4.国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行する
        ことにより、当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき


    4.事業主と共同で使用する個人情報について

    • 1.共同で個人情報を利用する目的について
      当健保組合と加入の各事業主が、疾病予防、保健指導、健康維持・増進を効率的に実施するために、下記個人情報を共同利用します。
    • 2.共同で利用する個人情報の扱いについて
      事業主との共同利用する個人情報においても、他の個人情報の扱いに準拠し、個人情報保護の対応を厳守します。

        (1)共同利用者:当健保組合および各事業主
        (2)共同利用する個人情報の範囲:
           定期健康診断、生活習慣病健診、人間ドックその他各種健診事業、特定保健指導を
           含む各種保健指導事業の受診者情報 等


      5.開示請求等への対応について

    • 1.個人情報の開示等の請求について
      当健保組合は、加入者から自らに関する個人情報の開示等を求められた場合には、規定に則り特別な理由のない限りこれに応じます。 (個人情報保護規定 第15条、16条)

      6.個人情報の取扱い等に関するお問合せ先

    • オカムラグループ健康保険組合
          〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸1-4-1 天理ビル9階 TEL 045-330-4976
          受付時間:9:00~17:00 (月~金曜日、祝日を除く)