疾病予防・健康づくり(保健事業)
インフルエンザ予防接種
費用補助(助成金)

保健事業の一環として費用の一部を補助いたします。インフルエンザの流行前にワクチン接種することで、発症や重症化の予防が期待できます。感染予防に向けてぜひお役立てください。
なお、今期より『健康マイポータル』より電子申請が可能になります。(10月11日オープン予定)
スムーズな申請が出来ますので、是非ご活用下さい。

1.インフルエンザ予防接種の補助金

対象者 接種日に被保険者(任意継続含む)及び被扶養者の資格のある方
※年齢の制限はありません。
補助金額(上限) 1人あたり 2,000円 (当該年度の接種対象期間内1回限り)
※医師の判断等で2回接種される場合でも、1回目か2回目のいずれかの接種分しか請求することはできません(合算しての請求はできません)。
※支払った額が補助金限度額に満たない場合は実費分のみのお支払いとなります。
提出書類 1.インフルエンザ予防接種補助金請求書 PDF
2.「インフルエンザ予防接種代」と明記された領収書(原本)
対象期間 原則10月1日~翌年1月31日の期間内に受けたインフルエンザ予防接種
※2024年度より医師等の判断で早期(9月)に接種の場合も対象とします。
接種機関 指定はありません。
請求期間 10月1日~翌年4月10日まで

2.支給日

毎月10日締切(請求期間内)
翌月28日(給与支給日)に給与振込口座にお支払いします(任意継続被保険者は指定口座に振込)。

3.請求方法

【1.申請書での請求の場合】

「インフルエンザ予防接種補助金請求書」に必要事項を記入、捺印し、受診機関発行の領収書(原本)を添付してください。

接種日と領収書の日付が異なる場合は、受診機関窓口にて領収書に接種日を記入してもらってください。

『委任状の本人欄』は、事業主経由(給与振込)で支給するため、必ず記入、捺印してください。
※セック・山陽オカムラ・富士精工本社・イチエ・砂畑産業所属、任意継続被保険者及び退職者または『委任状』の欄は記入不要です。

【2.『健康マイポータル』から電子申請の場合】

けんぽホームページより『健康マイポータル』へアクセス下さい。

ホームページ:健康マイポータル

健康マイポータル:ログイン

※健康マイポータルへのログインには、初回登録が必要です。

健康マイポータルの「補助金申請」のアイコンをクリックしてください。

補助金申請一覧画面から「申請する」ボタンをクリック。

補助金申請「インフルエンザ予防接種助成金申請」の「申請書入力」ボタンをクリック。

申請入力画面に従い、必要な事項を入力下さい。

領収書は、原本をスマホなどで撮影した画像データを添付下さい。

※領収書の記載内容については、申請書での申請と同じです。

※繰り返し、被扶養者分など繰り返し、申請入力が可能です。その場合、領収書は個々の接種者の本人分がそれぞれ必要です。

4.書類提出先

(株)オカムラの販売・本社スタッフの方は直接健康保険組合宛へ、生産事業所の方は人事総務課経由で健康保険組合へ提出してください。
※関連会社の管理部の方は、『委任状の代理人欄』に記入・捺印の上、健康保険組合宛にお送りください。任意継続被保険者・退職者は、直接健康保険組合宛にお送りください。

5.注意事項

お住まいの自治体から費用の助成がある場合でも、自己負担が発生するときは請求ができます。

インフルエンザ予防接種済証の添付は必要ありません。

被扶養者である子どもなどで2回接種された場合でも、合算しての請求はできません。1回目か2回目のいずれかの接種分となります。

退職等で請求時に当健康保険組合の資格がなくても、予防接種時に資格があれば請求できます。

領収書について

【領収書に不備があると受付できません。①~⑤が記載されているか必ず確認してください。】
※1人1枚 領収書(原本)が必要です。 ※レシート及びコピー・明細書のみ不可