けんぽからのお知らせ

【配布開始】『資格確認書』の職権発行(11/25~)について

2025/11/12

既にご案内のよう12月2日からの保険証(カード型)の完全廃止に伴い、

マイナンバーカード、マイナ保険証をお持ちでない方に「資格確認書」の職権発行しましたす。11月21日より順次、各事業所(会社)へ送付しています。

【資格確認書 職権発行の対象】

1.オカムラグループ健康保険組合の加入者で、10月1日時点でマイナンバーカード・マイナ保険証をお持ちでない方。 今回の職権発行では、申請は不要です。

2.お手元へのお渡しは11下旬(25日~)から各事業所を通じ、対象者へ配布します。

※職権発行の「資格確認書」は、10月1日現在の部門に配布します。

【注意事項】

※マイナンバーカード、マイナ保険証を所持されている方には、発行しません。

※カード型保険証は返納不要です。12/2以降にご自身で破棄下さい。

10月1日以降にマイナ保険証に移行された方で職権発行で「資格確認書」が届いた方は、送付された封筒のまま健保まで返納下さい。

それ以降にマイナ保険証に移行された方は「資格確認書」に「資格確認書自主返納届」を添付いただき、健保へ返納いただきます。マイナ保険証と資格確認書の2つを持つことはできません。

10月1日以降に加入(入社や扶養異動等)された方は、今回の職権発行には含まれません。マイナ保険証をお持ちでない場合は、「資格確認書新規発行申請書」にて各事業所経由で健保まで申請下さい。

※発行した「資格確認書」は退職や転籍、ご家族が扶養から外れる場合は、健保に返却いただきます。大切に保管下さい。紛失された場合は「資格確認書滅失届」を提出いただきます。

届出書はこちら!⇒届出申請書一覧|オカムラグループ健康保険組合

今回の職権発行は、保険証廃止に伴う一時的な対応です。以降は通常の申請による発行となります。

※「資格確認書」はハガキ型・紙製となり、有効期限(2028年12月末)がありますのでご注意下さい。有効期限までにマイナ保険証に移行されることをお勧めします。

よろしくお願いいたします。

参考資料(厚生労働省)⇒マイナンバー・マイナンバーカード・マイナポータルとは