けんぽからのお知らせ
「医療費のお知らせ」(11月)と確定申告について
2024/11/27
「医療費のお知らせ」配布のご案内(11月)
令和6年6月~8月に健保組合の加入者の皆様が医療機関で診療を受けられました分につきまして、「医療費のお知らせ」として、11月26日から被保険者様宛に所属部門経由で配布させていただきました。(対象期間に受診がない場合は、お知らせは発行されません)
このお知らせで、診療実績や医療費に間違いが無いかなどご確認いただき、医療費の適正化にご理解、ご協力をお願いいたします。
なお、加入の被保険者(本人)だけでなく被扶養者(ご家族)の皆様におかれましても、このお知らせをご覧いただき、ご家族の健康管理になお一層ご留意いただくとともに、有効な医療費へのご協力をお願いいたします。
特に以下の点については、ご確認下さい。
① 受診した覚えがないものが記載されていないか
② 診療日数が実際より多くなっていないか
③ 自己負担額は、お手持ちの領収証と比べて多くなっていないか
④ 同じ病気で、2ケ所以上の医療機関を渡り歩くことをしていないか
健康保険組合は加入者相互の助け合いによって成り立っています。組合はお預りした保険料を加入者の皆様のために有効に使うことができるよう、更に努力してまいります。
この「医療費のお知らせ」について、疑問や不明な点がありましたら健康保険組合までお問合せ願います。
※次回は令和6年9月~11月診療分を令和7年2月下旬にご案内する予定です。 また「健康マイポータル」からも医療費が確認でき、確定申告にも利用できます。詳細は、こちら⇒「医療費のお知らせ」が電子化されました。6/20|けんぽからのお知らせ|オカムラグループ健康保険組合 (okamurakenpo.or.jp)
「確定申告 医療費控除」の対応について
令和6年度の確定申告が年明けから開始されます。その申告の際に添付する「医療費の一覧」について、令和6年~11月分についての医療費通知は令和7年2月下旬となります。また12月~令和7年度2月分までの医療費通知は令和7年5月下旬に配布を予定しています。
よくあるご質問として 「令和6年度の確定申告の医療費控除を2月に提出したいので、12月分の明細が欲しい」とのご質問をいただきますが、健康保険組合として各医療機関からの請求が確定するまでは医療費通知をお出しできません。
対応としては 1.確定申告の期限は5年間なので、令和6年度分は医療費通知配布後の令和7年5月以降に申告される(5年間は還付請求可能です)
2.12月分までの未通知期間については、受診された際に医療機関からもらった領収書をもとに、ご自身で一覧を作成されて申告される となります。
申告の一覧は、①紙で配布の医療費通知、②健康マイポータルから配信の医療費通知、③マイナポータルでの医療費通知 ④ご自身の作成された医療費一覧(領収書)の4種類となります。
※医療費通知での申告をされた場合も、5年間は該当する「領収書」の保管が義務付けられています。ご注意下さい。
確定申告についての詳細は、健康保険組合ではお応えできかねますので国税庁のホームページなどでご確認下さい。
例)No.1120 医療費を支払ったとき(医療費控除)|国税庁 (nta.go.jp)
よろしくお願いいたします。。